ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアな私の外遊び

アウトドアなんて面倒くさい。家が大好きな私がキャンプにはまるなんて。
そんな私のキャンプ日記

かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;)

   

煙です。

先週に続いて今週もキャンプ!
今回は「かずさオートキャンプ場」に2回目の出撃です。(まだキャンプ初めて5回目ですけどね^^;)
かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;)
初心者キャンパーの我が家にとつて「かずさオートキャンプ場」は設備・環境・利用されているキャンパーさんたちのモラルも高い方ばかりな安心して過ごせるキャンプ場です。
場内はよく整備され、各サイトも広めで2ルームでも区画サイトにしては自由度が高い方かもしれません。管理人さんたちも丁寧親切そして設備が充実しています。シャワーも混雑しない数・トイレも綺麗にされており、見回りもあり女性や小さなお子さん連れにおすすめなキャンプ場です。
先の台風で被害を受けたにも関わらず、現在はその爪痕もほとんどわからないくらいに復旧されています。
まだまだ、始めたばかりですが素敵なキャンプ場に出会えて本当によかったです。



新幕にして2回目の今回はきちんと張ってみようとアーリーチェックインをして時間をプラス(まだ手際悪いので・・・)
かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;) 
講習通り張ればまあまあ張れるじゃないかーwっと張った後しばらく見惚れてました^^;
今回こそ2ルームのメリット大きなリビングに色々レイアウトと意気込んでいましたが。・・・
暑い・暑い・あつーーーい!なんと気温が30℃超え(;´Д`)
結局外に寛ぎスペースを設置となりました。

設置が完了したら息子は釣りにダッシュw
かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;)
本当はルアーフィッシングに行くはずが前日の雨の影響で釣れないらしいようで釣り堀に。
今回は6尾釣れたようで息子も大満足な釣りだったようです^^
かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;) 

何だかんだまだ余裕が無く時間ばかり進んで、ゆったりする時間もなく陽も気温もさがってきましたよ~
かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;)
かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;) 
陽が落ちると涼しさから肌寒さを感じるほどになり焚火の側に張り付きそうです。キャンプ場は秋を感じる空間に^^


ランタンの灯かり
話は変わり前の週に「花はなの里キャンプ場」でちぃがサイトの灯りが意外に明るく他のサイトに迷惑かな~と感じたらしく、キャンプ前日に反射板つけようよとw
そこで急遽作成しました^^;
かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;) 
近所のコーナンにて急ぎ材料を用意!リフレクターを付けるランタンとノーマル用の2種を作成しました^^;
やらないよりはいいかなとw


ティエララルゴを使ってみて
まだ、ラルゴの良いとこ悪いとこもチェックしてないのですが、保温?効果が高いのには驚きました。
一番の利点は換気機能が上面とサイドの大窓に前後方にある換気窓。雨が降っても中から開閉もでき雨の吹き込みも無いなどベンチレーションの多さが様々なシーンに役立ってくれそうです。コクーン3も同様な機能も追加されたようで2ルームに標準で設置されるのかもしれませんね。設営に関してはフレームを組んでフライを被せる形なので慣れるにつれ楽になりそうです。センターをきちんと合わせてフライの境とポールを合わせて固定し、各部分をマジックテープで固定することでキレイに張れ、面と骨組みが一体となり強度が保たれるようです。
2ルームの利点なのですかね?T/Cのインナーシートも外気10℃前後くらいだとシュラフだと暑くて何も掛けずに寝てました^^;
この季節くらいなら結露もほとんどしないのも嬉しいですね^^

冬はぽたぽた覚悟ですが(;´・ω・)
インナーシート張ればいいのですが面倒くさいかと・・・
2ルームの難点は重い・・・。テント&タープのようにかっこよい小川張りスタイルにはならないですね・・・

次回は一月先に初めての2泊キャンプ!いよいよ秋キャンひんやり寒い夜を過ごせると思うと楽しみでなりません。

かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;) 
そうそう、深夜ちぃとトイレへ歩いていく途中、空を見上げると多くの星にしばし立ち止まって見ていました。



かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;)


このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテム
2020年 我が家のベストアイテム

久しぶりのキャンプ「かずさオートキャンプ場」
久しぶりのキャンプ「かずさオートキャンプ場」

はじめての幕への思入れ、そして別れ
はじめての幕への思入れ、そして別れ

自粛そして雨の休日は意味ない日記を
自粛そして雨の休日は意味ない日記を

掘り出し物は意外なとこに
掘り出し物は意外なとこに

同じカテゴリー(家族キャンプ)の記事画像
GWは花なはの里で^^
ひさしぶりのキャンプ (記録2)
2121年末キャンプ (記録1)
紅葉と突発夫婦デュオキャンプ
ホーリーウッズキャンプ場でだらだらキャンプ
夏キャン 暑いの苦手です・・・
同じカテゴリー(家族キャンプ)の記事
 GWは花なはの里で^^ (2022-05-20 11:53)
 ひさしぶりのキャンプ (記録2) (2022-05-19 23:40)
 2121年末キャンプ (記録1) (2022-05-19 22:19)
 紅葉と突発夫婦デュオキャンプ (2021-12-02 07:30)
 ホーリーウッズキャンプ場でだらだらキャンプ (2021-11-30 17:35)
 夏キャン 暑いの苦手です・・・ (2021-11-30 17:02)



この記事へのコメント
こんばんは~^^

日中と朝晩の気温差が大きいですよね、確かに外で寛ぐ方が
日陰などがあると気持ちイイですよね~^^
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまうので、やはり2泊したくなっちゃいますwww

満天の星空!只今カメラの勉強中ですが(カメラは持ってませんww)
綺麗な星空を撮影したいです!

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2019年10月09日 01:13
ケンタさんこんにちは


>日中と朝晩の気温差が~
ホント陽が傾くと急に冷えてきます。日中の気温がこの日は高かったので特にかんじました。

2泊はしたいですね^^次の朝は撤収でほとんど終わるので次回の初2泊キャンプが楽しみです。

星空に感動した時そのまま写真に収めたいけどスマホはだめですね^^;
一眼レフ持っていけばよかったと後悔です。(ちゃんと撮れるかは別ですけど^^;)

煙の中煙の中
2019年10月09日 12:28
煙さん、こんにちは。
遅いコメントですみません<(_ _)>

寒暖の差があって過ごすのが大変な時期ですけど
昼間の暖かい時間と、夜のひんやりした空気を味わえるのは
この時期だけの特権ですよね。
いやぁ~いいなぁーって指をくわえてます。

2ルームのラルゴ姿はカッコイイですね。
あー羨ましい、自分も欲しいですわぁ~(>_<)

今度は2泊なんですね、楽しんできてくださいね。

ブレンブレン
2019年10月19日 14:29
ブレンさんこんにちは^^

荒天の多い今月と変わって11月はすっきりとした秋がきてほしいです・・
まさにひんやりとした秋のキャンプにウズウズする毎日です^^;

煙の中煙の中
2019年10月21日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
かずさオートキャンプ場へ(キャンプ5回目^^;)
    コメント(4)