ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアな私の外遊び

アウトドアなんて面倒くさい。家が大好きな私がキャンプにはまるなんて。
そんな私のキャンプ日記

キャンプがいけない日はメンテでも

   

煙です

冬キャンメインと勝手に決めてる我が家の冬の味方「フジカハイペット」。
もう一回は使うだろうと灯油も準備してたが、このコロナ自粛のうちにすっかり初夏の雰囲気(;´∀`)
今期の出番は無さそうなので収納メンテしましたーw

フジカが我が家に来てキャンプには3回、あとは家内での使用なのでメンテも楽かと^^

※分解清掃は自己責任になるので進んだ劣化や不具合がある場合はメーカーに確認されるのが良いと思います。
※ここで紹介したメンテは先輩キャンパーさんサイトや自己流で行っている部分がありますので後々予期しない不具合の原因が発生する場合も考えられます。


①残燃料の吸出しと外せる部分の分解
分解の前に燃料タンクの灯油を抜き取ります。この時ガラス芯を一番下まで下げて置き、少量の残った灯油をちゃぽちゃぽ音が聞こえなくなるまで吸い上げ、空焚きをして自然消化するまで放置プレイ^^
全体が冷えているのを確認したら分解・メンテスタート。
キャンプがいけない日はメンテでも
上蓋はねじ3か所外して引き上げて外します
キャンプがいけない日はメンテでも
ガラス芯部分の上にお皿がねじ2本で止めてあるのでこれも外す~~
キャンプがいけない日はメンテでも
ここまでばらした各パーツをお掃除します^^
パーツ上面は油分など焼けてこびり付いているので丁寧に重曹スプレーで汚れを落し水拭き後よく乾燥させます^^
サイトの砂や草が裏側などにあるので残らず取りました。


②燃焼部分上面
タールや焼けた埃を芯のある燃料室に落ちないように柔らかい布でふき取ります
キャンプがいけない日はメンテでも

ガラス芯の状態と燃焼室の壁面のクリーニングのためネジを4か所外します。
この部分の接地面にパッキンがあるのでこれも灯油などふき取り劣化によるくっつきも防止?w

③耐震装置と一体の芯部分です
キャンプがいけない日はメンテでも
各部分をクリーニング。画面真ん中の垂れさがってるのがパッキンでこれに灯油が染みついているので布屑がでないネルで丁寧にふき取りました。綺麗になったらパッキンをはめ直しておきます。
先の空焚きの効果でガラス芯に触れるとほとんど乾いた状態なので灯油は空っぽに^^。下の方に灯油が染みてる場合は空焚きで抜けきってないのでもう一度タンク内に灯油が残ってないか確認するといいかもしれません。少量の灯油が残っていると劣化も早くタンクも傷みやすくなると思われますのでここはしっかり確認しました^^ 
キャンプがいけない日はメンテでも
最後は次回のために芯の出ている高さが規定値か確認して完了です^^

④全体が乾燥しているのを確認して梱包
キャンプがいけない日はメンテでも
綺麗になったフジカちゃん
キャンプがいけない日はメンテでも
 
キャンプがいけない日はメンテでも
こんな感じで良いのか自信無いですが、やらないよりはいいかなっと(^^;
次の冬もよろしくお願いしますねフジカちゃん^^ 

問題は残った灯油20ℓ・・・・・
ペトロマックスHK500が欲しくなりました(^^;
買えませんけどね・・・・・



このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテム
2020年 我が家のベストアイテム

久しぶりのキャンプ「かずさオートキャンプ場」
久しぶりのキャンプ「かずさオートキャンプ場」

はじめての幕への思入れ、そして別れ
はじめての幕への思入れ、そして別れ

自粛そして雨の休日は意味ない日記を
自粛そして雨の休日は意味ない日記を

掘り出し物は意外なとこに
掘り出し物は意外なとこに

同じカテゴリー(オフキャンプ雑記)の記事画像
自粛そして雨の休日は意味ない日記を
はじめての幕への思入れ、そして別れ
外出自粛の休みには
雨の休日にたまのメンテ
我が家のキャンプスタイル「タープ」
ペグって大事でした。まだまだビギナーな自分を自覚^^;
同じカテゴリー(オフキャンプ雑記)の記事
 自粛そして雨の休日は意味ない日記を (2021-01-25 16:48)
 はじめての幕への思入れ、そして別れ (2021-01-06 09:20)
 外出自粛の休みには (2020-04-01 14:10)
 雨の休日にたまのメンテ (2020-03-08 19:14)
 我が家のキャンプスタイル「タープ」 (2020-02-05 14:12)
 ペグって大事でした。まだまだビギナーな自分を自覚^^; (2019-12-17 14:28)



この記事へのコメント
煙さん、こんばんは。

イヤー本当に丁寧にメンテされてますね(*'ω'*)
我が家のフジカさんは燃料使いきってから、そのまま収納ケースにインさせちゃいました(;^ω^)
我が家のフジカさんがこのブログ見たら自分に激怒しそうです(笑)

ペトロマックス良いですよ~(*^^)v悪魔の囁きです。

ブレンブレン
2020年05月19日 20:49
ブレンさんこんにちは^^

返信遅れて失礼しました
フジカのおかげで冬のキャンプを楽しくでき購入して良かったと本当に思います。メンテの仕方があってるかどうかは何ともですが^^;

ペトロマックス欲しいです~
WILD1へ行く度にため息がでます。冬は燃料統一も出来るし何といってもあのレトロで機械的な趣きに惹かれます^^余熱はアルコールだなとか買いもしないで妄想してます(病気ですねw)

煙の中煙の中
2020年05月24日 05:53
こんばんは~^^
ごぶさたしちゃってます

綺麗になってフジカちゃんも喜んでいますね^^
我が家のフジカちゃん・・・
やってあげなくちゃ・・・(笑)

ペトロ、カッコイイですよね~^^
ブレンさんも良いって言ってますよ~www

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年05月25日 23:45
ケンタさんこんばんは^^

このメンテでいいのか不安ですけどね^^;
お元気そうでよかったです!

宣言も解除なのでライトなキャンプスタートもいいですよね^^
我が家も最低限の荷物でスタートしようと計画していますw
>ペトロ
悪魔のささやき><

煙の中煙の中
2020年05月27日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプがいけない日はメンテでも
    コメント(4)