ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアな私の外遊び

アウトドアなんて面倒くさい。家が大好きな私がキャンプにはまるなんて。
そんな私のキャンプ日記

2ルーム用に小さなtcタープ

   

煙です。
世の中お盆休みのまっだ中ですが、カレンダー通りの煙は9月のキャンプの小道具仕入れにw

2ルーム用に小さなtcタープ


エントリーパックTTで小川張りの姿に惚れた煙は大型2ルームでも小川張りしたい・・&焚火に強いタープ欲しいというちぃと意見が一致(こじ付け理由^^;)したので、区画サイトでも張れそうなタープを物色^^
候補は「価格とサイズ」で1.DODチーズタープミニ、2.DODムゲンタープ、3.テンマクデザイン タキビタープ、4.タトンカ タープ2TC タープ
1のチーズタープは前から煙が欲しかったタープ、テンマクのは質感が良く厚く候補中の中でもちぃが前から注目してた1品。ムゲンタープは驚きの価格ジッパーで連結拡張という面白さが特徴、どれも安く良さそうでしたが売り切れで除外w結果「価格」「長年の評価」「軽さ」「大きさ」「色見」(新幕に逢う色味)でタトンカにしました。

タトンカタープ2TC (サイズ:300×285、カラー: コクーン)
2ルーム用に小さなtcタープ 
3m×3mくらいのTCタープの条件にほぼピッタリだったタトンカ2TC。ティエララルゴの色味に合いそうなのが大きなポイントなのと軽い(薄いんですよねw)のが実際に手にとって納得できるものでした^^

庭で試し張り
2ルーム用に小さなtcタープ
色々ぶら下げてみて
2ルーム用に小さなtcタープ
先週定期メンテとしてスノーピークヘキサL(ETT版)を庭一杯に張って乾燥したときも晴天の猛暑日。タープの下でお茶してても汗がだらだらという位い熱線がやんわり来てましたが、タトンカの方が感覚的に薄いのですがやや涼しく感じました。TC効果なのでしょうか?良いです。生地の風合いもよく、手触りも言われるように気持ちいい感触です。炎天下で大型TCタープはかなり期待できるようですね^^
購入チェックなので大雨でも降らないかと思っていたらきました雷雨ww
バタバタバタと降り始めたら叩きつけるような雨になり、見る見るうちにタープに雨が浸透して幕全体が貼り綱にさらにテンションがかかっていくのがわかります。センターのつなぎ目も雨漏りすることなく(しーむ加工が効いてるようです)2時間くらいの大雨では問題ないようですね^^冬は別として大型の2ルームにタープがあれば多少暑い日もキャンプのスタイルに幅が広りそうで楽しみです。


2ルーム用に小さなtcタープ 
タープを追加となるとポールもということで限りある予算で選んだのがこのポール。
このFIELDOOR アルミテントポールは4本連結で280cmTOPのポールが5cm間隔で8段階できます。

2ルーム用に小さなtcタープ 
連結部分もスムーズかつしっかりしており真っすぐ立つたたずまいは我がテントの地味な雰囲気に華を添えてくれそうですw


2ルーム用に小さなtcタープ 
直径32mmの太さに1.5mmの厚みがあるので今回の試し張りで丸2日色々テンションをかけましたが、しっかりタープを雨風から守ってくれました。アルミ製アルマイト加工のこのポールは軽くメインポールとしても十分に機能しそうです。


2ルーム用に小さなtcタープ 
最後は小川張り用のセッティングテープ。今まで小川張りした時、黒いセッティングテープがやたら目立つのが気になっていたのでまたもや小川幕に合うように地味色に・・・

次回も区画サイトなので小川張りできないかもしれませんが、変形張りとか色々やってみようかと思います^^



このブログの人気記事
2020年 我が家のベストアイテム
2020年 我が家のベストアイテム

久しぶりのキャンプ「かずさオートキャンプ場」
久しぶりのキャンプ「かずさオートキャンプ場」

はじめての幕への思入れ、そして別れ
はじめての幕への思入れ、そして別れ

自粛そして雨の休日は意味ない日記を
自粛そして雨の休日は意味ない日記を

掘り出し物は意外なとこに
掘り出し物は意外なとこに

最新記事画像
GWは花なはの里で^^
ひさしぶりのキャンプ (記録2)
2121年末キャンプ (記録1)
紅葉と突発夫婦デュオキャンプ
ホーリーウッズキャンプ場でだらだらキャンプ
夏キャン 暑いの苦手です・・・
最新記事
 GWは花なはの里で^^ (2022-05-20 11:53)
 ひさしぶりのキャンプ (記録2) (2022-05-19 23:40)
 2121年末キャンプ (記録1) (2022-05-19 22:19)
 紅葉と突発夫婦デュオキャンプ (2021-12-02 07:30)
 ホーリーウッズキャンプ場でだらだらキャンプ (2021-11-30 17:35)
 夏キャン 暑いの苦手です・・・ (2021-11-30 17:02)



この記事へのコメント
煙さん、こんばんは。

キャンプするならタープで開放的な感じは良いですよね。
用途はちょっと違いますが自分も小さめのコットン素材のタープが欲しいと思っていたのでタトンカは良いなぁ~って思いました。
ポールの赤も良い射し色になって素敵ですし、飾りつけも可愛くていいですね。

色んな張り方してレポしてくださいね、参考にさせて頂きます(*^^)v

ブレンブレン
2019年08月12日 20:49
ブレンさんこんばんは^^

2ルームならいらないと思ってましたが出来ればあの解放感を~って^^;

>ポールの赤も良い射し色~
どんどん地味になりそうなのでポールくらいは赤でいこうと選択したのです。ウッドも良いかと思ったけどさらに地味サイトになりそうなので止めましたw

煙の中煙の中
2019年08月13日 22:35
こんにちは~^^久しぶりに皆さんのブログをゆっくり拝見しています!(^^)!

タトンカ!良いですね~。いきなりの雨にはビックリされたでしょう。
でも。本番で不安になるより、テスト出来たって考えれば、それも良かったのかもしれませんね^^
2ルームにタープは、便利でいいですよ~^^

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2019年08月14日 09:25
こんにちは。T/Cタープはやはり遮光、断熱性が高いんですね。庭で比較された感想は勉強になります。FIELDOORのポールは評判いいみたいで友人も愛用しています。是非、小川張り拝見したいですが区画サイズがどの程度なんでしょうね?楽しみです( ´∀`)

マサカリマサカリ
2019年08月14日 15:12
こんにちは!

T/C、or ポリコットンは、やはり風合いがスキです。
火の粉が飛んでも致命傷にはならないし…
でも濡れるとやはり、重くなりますね。

フィールドドアのポール、
なんちゃって木製のもあるみたいで面白い。

猛暑に雷雨、絶好の試し張りでしたね!

eco2houseeco2house
2019年08月14日 16:03
ケンタさん
コンパクトで焚き火にも強いタトンカ使い勝手よさそうです。
大きさが扱いやすく気軽に張れるので毎週庭に張りそうですよ^^;
強い日差しと暑さに突然の風雨と試し張りに天気があわせてくれたような日でしたw

>2ルームにタープは、便利で~
あったら便利ですよね~




マサカリさん
こんにちはーー
T/Cタープはやはり遮光、断熱性が高い~
感覚的な話ですが同じような日差しと暑さで違うな~っと実感しました。
このポールの5cm刻みの調整が他のポールと合わせやすそうです。




ecoさんこんにちは

>濡れるとやはり、重くなりますね。

雨に濡れるとずしっとくるくらい重くなりますね。TCのワンポールテントに憧れはまだありますが我が家では無理っぽいと結論出された感じです^^;

なんちゃって木目がもう少し明るめだったら気持ち揺れたかもです^^;

煙の中煙の中
2019年08月16日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2ルーム用に小さなtcタープ
    コメント(6)